2011年1月11日火曜日

Xmarks・・ブックマークを外部化する

ブックマークはOSの再インストールをする時についついバックアップを忘れてしまいがちな項目です。
それに、外出先で借りるパソコンには自分のブックマークが入っているはずもなく不便することがあります。
ということで、クラウドを利用してブックマークを外部で管理することにしました。

色々なブックマーク管理のサービスはありますが、まず最初に利用したのは我らがGoogleのブックマークです。
Firefoxのアドオンを利用して同期してたんですが、ちょっと使いにくい感があったので、色々調べてみてXmarks(http://www.xmarks.com/)というサービスを発見しました。
これもFirefoxのアドオン(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410/)で同期をとってやってみたんですが、Googleブックマークのアドオンより使いやすかったです。

ちなみに今のメインブラウザはChromeなので、Chromeのエクステンションを利用しています。(https://chrome.google.com/extensions/detail/ajpgkpeckebdhofmmjfgcjjiiejpodla?hl=ja)

クラウドの便利なところはやっぱりパソコンが変わっても同期をとって同じ環境を復元できるというところですね。
特に僕のように、ベースがMacだけどVMWare FusionでWindowsを使ってるような環境だと、両方のブックマークを同じに保てることって結構便利なんです。

できることならGoogleのサービスで統一したかったです。
一元化できるものは一元化したいですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿