2011年1月4日火曜日

パソコン環境一新に伴って

2010年末にパソコン環境の見直しをした結果、クラウドを利用して外部で管理するものを増やしていこうということにしました。

クラウドなんてのはずっと前から言われてますけど、去年まではあんまり意識してませんでした。
変化が訪れたのは、Windows Live Mailで受信していたメールが突然全部壊れた時・・
色々やったけど復旧できず、ここで唯一残ったのはHotmailで受信していたメールのみ。
Webメールの良さを再認識しましたね。

これを切っ掛けにGmailを使うようになりました。
Hotmailが悪いわけではないんですが、独自ドメインのメールも全部Gmailで管理できるので乗り換えることにしました。
いわゆるなり済まし機能とでも言いましょうか、Gmailを使うけど、送信者情報は独自ドメインのメールアドレスにして、独自ドメインのメールアドレスに受信するとGmailに転送する設定です。
今はHotmailも含めて3つのメールアドレスをGmailだけで管理しています。

こんなことから情報の外部化・・クラウドを意識したパソコン環境を考えるようになりました。

Googleのサービスは検索とウェブマスターツールとAnalyticsくらいは以前から使ってたんですが、他にも色々便利なサービスがあります。当然Gmailもその一つです。
今、主に使うGoogleのサービスは、Gmailとドキュメントとカレンダー くらいです。

これらのサービスをiGoogleでまとめて表示させて、ブラウザのホームに設定したらかなり便利になりました。

今回はGoogleのサービスをもっと積極的に使っていこうと思いBloggerサービスを使ってみることにしてみました。
個人的で非公開なブログは持ってるんですが、こういうサービスを使ってみるのも面白そうです。
もうちょっと落ち着いたらブログデザインのカスタマイズなんかもやってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿