2011年1月14日金曜日

Evernoteでメモを外部化

あんまり使わないだろうな・・と思ってたEvernoteですが、思った以上に強力なサービスでした。
ちょっとしたメモを残したり、写真や音声、PDFなんかもアップロードできるサービスです。

正直なところ、「メモを残す」という行為を日常やってなかったので、Evernoteという名前やサービスの概要を知っていても興味がなかったです。

Evernoteの使い始めの頃は、意識して使うように心がけました。
本屋さんでちょっと気になった内容の本があったら、忘れる前にEvernoteに題名を書いておいて、帰ってから調べてみるというような使い方です。
iPhoneを使っているので、Evernoteのアプリから簡単に同期がとれます。

プログラミング関係の本をよく見に行くんですが、この手の本は評判が重要です。
その場でAmazonの評価を見てもいいんですけど、こういう作業は家でじっくりとしたいので、書店ではメモを取るだけで十分です。

スナップショットなんかも同期できるんですが、さすがに書店でスナップショットを撮るのは問題なのでメモは手入力です。

こういうことをやってるうちに、Evernoteを使う癖がついてきました。
なんでもとりあえずメモです。
結構今までだと、気になったことでも家に帰る頃には忘れているなんてことがあったんですが、そういうのが減りましたね。

最近は、MacでapacheやPHPのバージョンアップ時にやったconfigureの内容とか、アプリの設定方法とか、ちょっとしたマニュアルにもなっています。

これもブラウザの拡張機能で使えます。
Firefox(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8381/)
Chrome(https://chrome.google.com/extensions/detail/pioclpoplcdbaefihamjohnefbikjilc?hl=ja)
何かちょっと物足りないですけどね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿