2011年2月11日金曜日

XREAが重い、データベース消えた、FTP繋がらない

XREAは安いからよく使うんだけど、最近ちょっと使い物にならなくなってきた感があります。

まずFTPの接続が悪くなってきましたね。
僕が使う時間帯が丁度重い時間帯なだけかもしれませんけど。
大体深夜の1時くらいです。

繋がらなかったり、アップロード中に切断されたり、接続するのにやたら時間がかかったり。
まぁそこは安いサーバーだから我慢します。

ちょっと酷かったのが、データベースの消失です。
あるサイトでWordpressを使ってるんだけど、カテゴリを管理するテーブルが丸々消えたことがあります。
記事のテーブルじゃなくて良かった。

原因はXREA側なのかWordpress側なのかは不明です。
テーブルが消えた時の状況というと、アクセスした瞬間「データベースに繋がりません」と出て、すぐにリロードすると今度は画面は出たけど記事が出ない。
それでしばらく待っても記事が出ないから、DBを直接見てみたらカテゴリのテーブルが消えてたという感じです。
まぁXREAが原因でしょうね・・

そのサイトは遊びのサイトだから別に消えてもいいんだけど、もしそれが重要なサイトだったとしたら大変なことです。
重要なサイトはXREAで運営しない方がいいと思います。
データベースを使わないなら別に問題ないかもしれないですけどね。
ファイルが消えたことは今のところありません。

まぁ趣味と実験用のサーバーとしては便利だと思います。
本気で運営するWebなら、格安サーバーはやめてもうちょっと良いサーバーにした方がいいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿