2011年2月18日金曜日

MacからWindowsに乗り換え〜次は64bit機で仮想環境を

今年やっとMacに乗り換えたところですが、またWindowsに戻ることにします。

やっぱりテキスト処理の問題でMacはちょっと使いにくいことがあります。
エディタで使ってるmiが悪いのか、Macそのものが悪いのかは分かりませんが、3Mb程度のテキストファイルの正規表現置き換えなんかで固まってしまいます。

5,000行程度のログファイルを一旦クリアしようと全選択して削除した時も固まりました。
元々テキストファイルを扱うことが多いので、こんなことではダメなんです・・

と言ってもMacをやめるわけではありません。
次のMacはWindows上の仮想環境で動かします。

次のパソコンは仮想環境をもっと充実させたいので、64bit機にメモリ8G積んでVMWare Workstationを導入するつもりです。

母体となるOSはWindows7になると思います。できればProfessionalがいいかな。
母体は必要最小限のアプリだけをインストールして、仮想環境に開発環境を整えていきたいところです。

多分Web閲覧とか普段使いのOSは仮想環境のMacになるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿