2011年10月26日水曜日

ネットショップで商品を売れるようにしてって・・

楽天にショップを出してるけど商品がほとんど売れない・・そんな会社は多いと思います。

商品名やキャッチコピー、紹介文の最適化で改善される例もあると思います。
広告を打ってみたら変わる場合もあると思います。

でも、やっぱり売れないものは売れないですね。

「楽天じゃダメだから自社ショップを立ち上げたい」という人も中にはいます。
これが一番ダメな選択だと思います。
楽天でダメなら自社ショップはもっと厳しいです。

楽天で検索する人は、GoogleやYahooで検索する人よりも「買う気」のある人です。
楽天の検索結果に商品が載るということは、売れる可能性はGoogleなんかに引っかかるよりも高くなるはずです。

自社ショップになってしまうと、当然楽天の検索には載りませんし、検索サイトからのアクセスが中心になると思います。
でも、検索サイトってのは、「買う」よりも「調べる」という要素が強いので、売れる可能性は下がりますね。


今回は売れるようにしてくれと言われたけど、そんなことが簡単にできるなら自分で何か売ってます。
でも、商品を見もしないで「売れないものは売れないし諦めろ」とは言えないので、とりあえず調査をするわけです。

まずいくつかある商品の一個を検索してみると・・他社でも扱ってる商品でした。
しかもかなりの大手から小さな会社まで色々な場所で扱っています。
楽天の他店舗にもありましたし、Amazonにもありました。
これが売れるとは思えないですね。

他の商品も調べてみたけど、どれも同じような感じです。
これはECサイト向きの商品ではないということだと結論を出しました。

ECサイトで物を売りたいなら「オリジナル」か「他社より安い」ことが条件になるんじゃないかと思います。
適当な卸店から仕入れてコンビニや薬局と同じように売っているのではダメです。


ECサイトで成功するのって本当に難しいと思います。
よほど商品力か価格競争力がない限りやるもんじゃないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿