2011年3月17日木曜日

ISOファイルをDVDドライブとしてマウントできる外付けHDDケース UMA-ISO2

過去にバッファローとIO-DATAから同じようなHDDが発売されていました。
IO-DATAの方はメチャクチャ高かったけど、バッファローの方はまぁまぁの値段だったので購入したかったんですけど、どこ見ても売り切れです。

同じようなものを探して見つけたのがUMA-ISOなんですけど、それも売り切れ・・と思ってもうちょっと探してみるとUMA-ISO2というのが出たという情報にたどり着きました。
UMA-ISO2はHDDではなくHDDケースということですが、1万円くらいしました。
でもこういうのが一個あると本当に便利なので迷わず購入しました。

送料無料! UMA-ISO2 光学ドライブエミュレーション機能搭載 2.5インチ HDDケース [NTFS対応]
UMA-ISO2

実はまだ使ってませんが、近々ネットブックを購入する予定なので、それのドライブとして使うことになります。
ネットブックはこれの予定。
ASUS Eee PC 1015PEM with Office wimax Black 10.1型ワイドTFTカラー液晶 非光沢 ネットブック ブラック EPC1015PEM-WIBK
EPC1015PEM-WIBK

今までドライブ無しのノートパソコンは絶対に候補に上がることはなかったんですけど、外付けHDDでISOをマウントできるってのなら色々と問題が解決します。
DVDドライブだけ持ち歩くのは面倒ですけどHDDなら持ち歩けます。
1TBのHDDは無理という情報があったんですけど、まぁ750GBならいけるようなので十分です。

ディスクを一度ISOにする手間があるので最初は面倒ですけど、取り込んでしまえばあとは楽なもんです。
まぁインストール作業なんてのは滅多にしないと思いますけどね・・
僕が使うアプリの大半はフリーウェアでネット上からダウンロードできるものばかりです。

そう思うと、このHDDの出番は少ないかも・・
まぁ外付けHDDとして使うし問題ないか・・

0 件のコメント:

コメントを投稿